google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

パチンコ台評価ブログ まんぱち!

ネットで書かれているパチンコ台の評価は感情論が多くて当てにならない・・、実際に台として面白いかどうかをレビューするブログです。

CR戦姫絶叫シンフォギア 評価

f:id:mangpachi:20190408220546j:plain

 

 

通常時演出   C

高確率時演出   A

演出バランス   B

総合評価  "B+"

 

 

導入前まではほとんど期待されていなかったが、あまりのスペックの斬新さに人気が爆発、追加増大が多発したという、パチンコ史上みても稀な大ヒットを記したシンフォギア、スペックは評価されているが果たして演出面はどうなのか…?

 

良い点

  • 右打ちが楽しい。規制によりスペックの型がマンネリ化していたところに放り込まれた爆弾。
  • 演出の出来自体が良く、原作ファンでなくても盛り上がれるような作りになっている。
  • 他台で好評だったレバブル演出がきちんと熱い等、抑えるべきところを抑えれている。
  • 確変に突入するかどうかの演出も斬新で面白い。この台でしか楽しめない演出。

 

悪い点

  • 決まった熱い演出からしか基本的に当たることがなく、当たり外れが発展時点でかなり分かりやすい。
  • 一部、演出の信頼度が極端に低い発展先がある。
  • 199にしてはガセが多め。台としてはうるさい方。

 

 

さて、大ブレイクといって差し支えないシンフォギアですが、やはり出たタイミングが良かったですね。

なんだかんだ変則スペックは出ていましたが、高継続で分母ライトはうまく打ち手のニーズを当てたという感じ。

早速演出の評価に入っていきたいと思います。

 

まず良い点は、何よりも右打ちの演出でしょうね。

高継続である故にさっぱりと、それでいて期待度分けもきちんとされているという堅実な作りで、普通に面白いです。

 

突入時の演出も多様にあって、次変動の期待度をあげる演出等のちょっと変則的な演出もきちんと搭載されていて、初打ちでも慣れてきても楽しいです。

 

次に、そもそも演出の質が良い点ですね。

版権が元々持っている良い点を活かせている演出が多く、歌アニメであるが故にリーチ中やラウンド中に流れる曲はやはり聞いてて気持ちよいですし、盛り上がります。

 

版権の良い点を活かせると、パチンコから版権に興味を持つ人が増え知名度が上がり、版権側も得をするという良い流れができるので、やはり版権を上手く使うというのは大事ですね。

 

次は悪い点ですね

 

まず、ケツ浮きあたりみたいなものが少ないです。

用は当たりそうだな~という演出ルートが限られていて、慣れてくると通常時がその演出待ちになってしまう点。

この台に限った話ではないんですが、SANKYO系列はちょっとこの気色が強いと個人的に感じます。

 

それに伴って、特定演出の期待度の低さも少し問題です。

具体的に挙げると、テンパイから中央に特殊図柄停止から発展するSC2Aトライバーストリーチ 、発展演出ハズレから発展する聖詠ボーナスチャンス、エピソードリーチ最弱の喪失までのカウントダウン等の演出がかなり弱く、大当たりの内訳が最強リーチである70億の絶唱リーチ経由になることが多く、若干ここのバランスがもったいないかな?と感じました。

 

なので、前述したように煽りが199にしては多めなことと、発展先の期待度の差が激しいことから正直通常時の演出バランスという点では特に優秀な点はないです。

 

もろもろの総合的な判断をした結果、評価は”B+"。

セールス的に爆発したことや、稼働率を考えるとAでもおかしくない出来ですが、

通常時にやはり若干気になる部分があることを考慮するとこのぐらいかな?という印象。

しかし最近でた台の中では間違いなく面白い台の部類なので、一度は打ってみることをオススメします。