google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

パチンコ台評価ブログ まんぱち!

ネットで書かれているパチンコ台の評価は感情論が多くて当てにならない・・、実際に台として面白いかどうかをレビューするブログです。

エヴァンゲリオン 超暴走 評価

f:id:mangpachi:20190508211006j:plain

通常時演出   C

高確率時演出   C

演出バランス   C

総合評価  "C"

 

良い点

  • 最近のエヴァの中では普通に打てる方(わりと快挙)
  • 視覚的な演出がとにかくすごい!初号機の顔が3Dで画面に浮かび上がる演出だけはマジで見といたほうが良い。
  • エヴァでネックだった無駄な疑似連が廃止された。(他の演出に代わったのが正しいか)

 

 

悪い点

  • スパイラルゾーンはこの台の特徴として扱うには力不足な演出。
  • リーチ最終カットインの仕様が微妙
  • シンプルモードがシンプルっていうか雑。
  • 流石に各種リーチ、演出内容等の使い回しがマンネリ化。(後述)

 

 

オールCって手抜きかよ?

いやいや、エヴァでオールCって快挙だから。

因みに僕はエヴァ8が一番嫌いでした。(でも時短中に玉増やせる)

 

さて、まず良い点ですが

前述した通り、最近のエヴァの中ではめっちゃ当たりです。スペックも規制抜け後の調整で新鮮だし、遊びやすい。

最近のエヴァはなぁ、と嫌厭してたそこのあなた!わりと打てます!(わりと)

 

まぁ、めちゃくちゃ面白いわけではないです。Cって感じです。

 

次に、視覚演出についてなんですが、正直感動しました。すごいです。

もうこんな物まで実装できんのか、の一言です。感慨深い。

 

台としてというか個人的に所謂技術力の高さに素直に敬服しました。すごいです。

スペックの基準が一昔前の甘さをもった基準であれば演出だけで覇権取れてたんじゃないかな。

 

いまのスペックだと、大袈裟な演出にしたところで分母の時点でショボ出玉と頭が理解しちゃってるので、なかなかね、、、

 

また、エヴァのネックであった色が赤止まりだと、や無駄擬似が多いなどの細かい点もある程度緩和されていて、バランスは確実に良くなっています。

 

右打ち中の演出も3種類あり、好みは分かれるものの概ね一定以上の出来になっており、初心者に進めれる優しい台になっているかなぁと言った感想。

 

次に悪いところですが、

 

まずこの台の特徴である、「スパイラルゾーン」です。

演出自体は独特で面白いんですが、如何せん発生頻度と演出の派手さがかみ合ってないように思えます。

 

簡単に言うと、期待度が低く頻発するが演出は派手目で時間も長いといった感じ

初めのうちはなんとなく見てて楽しめるのですが、2、3回も初当たりを引けばある程度流れが読めてきてしまって、これを台の特徴として引っ張るのは無理があるかなといった感想。

 

ものすごい悪い演出だ、というわけではないんですがいまいちパンチに欠けるなぁというイメージです。

 

次にリーチ最終カットインの仕様が微妙です。これはもう微妙です。

発展すると画面下にリーチに対応したキャラが鎮座するのですが、リーチ中何回かボタンを押させられます。

 

押したときにキャラが纏う色が昇格することがあって、最終的に金までいくと熱いという演出なのですが、正直なんともいえないです。

ボタンを押すたびに派手にポピポピ音が鳴って画面が光るんですが、これもなんというか大げさなだけで・・・

 

しかもそのカットインとは別にリーチ終盤で赤ビジョンとか来て、そっちメインで当たるということもあってなんと言うか空気なんですよね。

 

空気な演出のくせにリーチ中の演出中はこのカットインにつき合わさせられるというなんともいえない出来に。

 

次にシンプルモードが雑、という点ですね。

エヴァは通常時のモードをシンプル、プレミア、ノーマルと切り替えられ、ノーマルであれば普通の頻度で演出が発生、シンプルであれば煽り少なめ、プレミアだと大当たり時は大体プレミア演出がでるというバランスになるわけです。

 

今作、発展先等の問題からこのシンプルモードがまぁ雑でして。

 

なんとはなしに発展したわ~とおもったら最後金カットではい当たり。が当たりの半分くらいを占めます。マジで。

 

エヴァはわりとシンプルやプレミアで打つ人が多い台なので、モードはわりと力を入れたほうがいいんじゃないかなとおもっていたのでそこは少し残念でした。

 

そしてまぁ、最後にこの台の一番の問題かもしれません。

やはり演出のマンネリ化はすごいです。

 

希望の槍リーチとかお前エヴァ9であっただろ・・・?

まだ現役なのかよ・・・

 

通常のリーチも、正直代わり映えしなく新しい台を打っているはずなのにどこか昔の台を打っているような珍しい感覚に陥ります。

 

これはまぁ、台の問題というか原作に進展がないのでパチンコも足踏み状態になってしまうというだけの話なんですが、

 

まぁ打つ側にはそんなことも関係なく・・・やはりもう飽きたよ・・という印象が拭えないのが悲しいところですね。

 

最終的な評価は "C"

なんというか、エヴァとしてはわりと良作だけれども、全体的にパンチが足りず

器用貧乏になってしまった感の拭えない出来になってしまいました。

けれども逆を言えば安定感がある台ということで、版権から見ても初心者にもオススメできる台です。

 

パチンコへの入り口にはちょうど良い台なんではないでしょうか。