google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

パチンコ台評価ブログ まんぱち!

ネットで書かれているパチンコ台の評価は感情論が多くて当てにならない・・、実際に台として面白いかどうかをレビューするブログです。

CRブラック・ラグーン3 評価

f:id:mangpachi:20190411212236j:plain

通常時演出   C

高確率時演出   D

演出バランス   E

総合評価  "D+"

 

実は割と古参のブラック・ラグーンシリーズの三作目、前作から演出にはとやかく言われていたが今作は…?

 

良い点

  • 演出はブラクラらしいクールでカッコいい演出てんこ盛りで中二病にはたまらない。
  • Redfraction。(主題歌)
  • なんか書こうと思ったけどもう無いわ。

 

悪い点

  • 注目演出とされているブチギレ演出が条件が揃わないと空気
  • 役物出すぎ。
  • やっぱりだめだった演出バランス

  • 右打ち中の演出に好ましくないもの多数

 

 

やっぱりだめだったか演出バランス。

 

さて、ブラック・ラグーン3、冷静に評価するとこんな感じでしたけど実は僕はそんな嫌いじゃないです。ただ、それはやっぱりブラクラだからであって、他の知らない版権ならこうはならないね。

 

まず良い点ですが、

演出一つ一つは版権の雰囲気に合っていて、かつキレイでかっこよくてクールです。

レヴィ好きならただ見てるだけでも一日幸せになれますよ。

 

あとはやっぱり歌がカッコいいです。

右打ち中はもうずっとRedfraction聞いてます。

もうぶっちゃけこれ聞きながら右打ちできるのが一番のメリットです。

 

次に悪い点ですが、注目演出とされているブチギレ演出が多発する割には空気なことですね。

じつはこの演出同じように見えていくつか種類があり、熱い時は熱いんですが発生頻度が高い上に派手で、同回転で何度も発生するため若干鬱陶しいです。

 

更にそれと若干被るのですが、とにかく役物が出まくります。

変動時に落ちて、疑似って落ちて、強発展して落ちて、そっから更に発展して落ちて、、、

発展時はデフォルトで落ちる部分がほとんどなので、信頼度に差はでないため、初打ちでそれで外れるとなんやねんこの大げさな煽りは、、と思うこと間違いなし。

 

更に演出バランス。

これはもうこの台シリーズ恒例といっても過言ではないんですけどね、、

 

まず大当たりのほとんどはクライマックスリーチ経由です。そのクライマックスリーチ演出中に

  • 台詞金(別格)
  • 左下からの羽の色が金
  • 左上役物色煽り金

のどれかがないと基本当たりません。

 

発展時に金予告があることにはあまり意味がなく、ここの金予告に大分信頼度を持ってかれてます。

 

なので、発展前の予告はよっぽど熱いものじゃない限りは死に予告になっている節があります。

 

ただ、ブラクラシリーズこの色がないと、、というのは前述した通り割ともう定型化しちゃってるんで、ぶっちゃけ僕は慣れました。

初めて打つ人はバランスの悪さにびっくりするかもしれません。

 

因みに、僕はこの台以上にバランスが悪い台は便器枠ひぐらし聖闘士星矢二作目ぐらいだと思ってます。

 

最後に右打ち中の演出なんですが、

今発展すればチャンス…!?みたいな状態を10回転も20回転も継続させます。

 

これ本当にやめろ

咲とかで死ぬほど叩かれてるの見ただろ。

 

そのゾーン抜けたあとのテンパイ絶望的すぎんだよ。

 

バイオとかペルソナみたいに保留内回転限定の演出にしろ

二度とやるな。わかったな(憤怒)

 

あとは全員が16Rの賞金になる演出もあまり意味を感じないです。

 

この演出があると、相対的にギンジやロベルタに飛んだ時の絶望度があがるので

その状態で発展したら確定の専用演出にしたほうが良かったと感じます。

 

 

こんなところで、最終的な評価は"D+"

僕は慣れてて、そんな嫌いじゃないんで個人的にはB-ぐらいはあるんですけど、初めて打った時の事思い出すとやっぱり客観的にみたらこうだよね、という評価にしておきます。