google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

パチンコ台評価ブログ まんぱち!

ネットで書かれているパチンコ台の評価は感情論が多くて当てにならない・・、実際に台として面白いかどうかをレビューするブログです。

P牙狼 冴島鋼牙XX 評価

f:id:mangpachi:20190822005541j:plain

通常時演出   A

高確率時演出   D

演出バランス   A

総合評価  "B"

 

良い点

  • 牙狼シリーズの安定した通常時の面白さ。歴代で培った安定感は伊達じゃない
  • 恐ろしいぐらいに高品質な液晶。説明するのは難しいがもう他社は絶対ついてこれない域。
  • 華麗なCG、かっこいい演出、安定した役物演出。土台は全部完璧
  • 多種多様な演出。今作はただのホラーバトル三種にもムービーがある。

 

悪い点

  • 歴代に遠く及ばない右打ちの演出。正直つまらない部類といっても差し支えない
  • 通常時は正直回転保留待ち
  • 遊びにくいスペック。残念ながら万人受けではない。

 

待望の牙狼新作。

公表されたスペックで高稼働はしないのは正直予想通りだったが、通常時は正に期待以上の出来に仕上げてきました。

一度は確実に打つべきでしょう。

 

それでは評価です。

 

まず良い点からですが、

クドいようですが最近の中の台で最も通常時は面白いといって差し支えないです。

どこをとっても最高の出来に仕上がってます。

突飛してここ!と言えないほどに全てが高水準です。牙狼シリーズの看板はやはり伊達じゃないです。

 

演出の数も申し分なく、ボリュームもたっぷりです。

ホラバトにもきちんとムービー付き(しかも分岐ムービー有)。

痒いところにも手が届く非常に稀有な台です。

 

ここまでの作り込みができるのは莫大な予算と技術を持った牙狼シリーズでしかありえないですね。

 

次に大きく挙げれるのは液晶です。

とにかく凄いの一言。

 

詳しくはもう字面では説明しきれません。

打ちに行って下さい。感動します。

 

ただ欲を言えばもう少し演出にそのすごい液晶をもっと絡めて欲しかったかな…

予告系の演出ではふんだんに使われるのですが、リーチ先で使用される頻度がそこまで多いと感じなかったので、そこが少し悔しかったです。

 

細かい良い点をあげると切りが無いので、とにかく打ちに行け、と言っておきます。

 

スペックだけ見て打たないのはマジで損です。

演出見に行くために金を捨ててください。

 

次に悪い点ですが、

右打ちはもう一言。面白くは無いです。

規制のせいで演出が冗長でつまらない…だけではないです。

 

まず酷いのが赤系予告が軒並みテンパイ確定ですらないこと、

これは擁護出来ないです。酷すぎる。

企画の段階でこんな糞仕様は絶対に弾くべきだと思います。ましてや牙狼でこんなこと絶対にしちゃいけなかった。

どういった部分で牙狼が受けていたのかきちんと考えて作るべきです。

こんな初歩の初歩みたいなところで失態を犯すとは正直幻滅しましたね。

 

次に酷いのが99.9秒バトルです。

冗長なのは規制でしかたないとしても

規制云々以前に一つのSTのモード演出としては明らかに力不足です

 

ただテンパイを待って剣を押し込むだけ、になりすぎです。簡素すぎる。

 

ホラーの期待度もほとんど参考にならないですし突貫工事とわかる代物です。ここも擁護できるポイントは無しです。

 

また、テンパイ煽りの演出もパターンがほとんど一緒で全く面白みがないです。

保留3つ前から先読んで当該保留でテンパイ煽りorガセが8割です。

 

金色や花みたいなのとはかけ離れた右打ち演出です。ああいうのを期待している人には残念ですが全く別の代物です…

 

更に言えば時短もつまらないです。

単純に演出が少ない、質も乏しい、テンパイ煽りすらしない…

これ地味に一番ヤバいと思ってます。

初回突入率33%の台の時短ですよ。下手したら確変時よりも作り込むべきだと僕は思うんですけど…

 

突入率低い分、引き戻しが出来るかもと錯覚できるような演出は盛り込むべきです。

時短で煽りが少ないのは牙狼歴代割とその傾向ですが、今回は演出含めてスカスカすぎる....

右打ちの評価は全体的にあまりよくないかなぁ・・という印象。

 

言ってしまえば33%+時短引き戻しの確率を切り抜けた先がこれかぁ・・となるとやっぱり稼動は残念ながら・・といった感じですね

 

また、通常時は基本的には完璧といって良い出来なんですが、ひとつ気になる点をあげるとするとかなり回転保留待ちになりがちです。

 

保留に依存しすぎない・・・・が牙狼のひとつ良い点だと思うのですが今作はガッツリ回転保留待ちに仕上がってます。

 

まとめると、絶対一度は打ったほうがいいけど台としてのピークは初当たりするまでの瞬間だよってことです。

 

本当に惜しい台です。合掌。

 

通常時の出来が良すぎるので評価としてはB。

やっぱり奇を衒ったスペックは大型版権でやるべきじゃないですね。こうなるんで。

シンフォギアみたいなダークフォースにそういうのは任せときましょう。という教訓になる台ということで・・締めくくります。