google-site-verification: google946ad31d7de10ec3.html

パチンコ台評価ブログ まんぱち!

ネットで書かれているパチンコ台の評価は感情論が多くて当てにならない・・、実際に台として面白いかどうかをレビューするブログです。

CR スターオーシャン4 評価

f:id:mangpachi:20190423211816j:plain


通常時演出   C

高確率時演出   B

演出バランス   C

総合評価  "C+"

 

良い点

  • これが来ないと当たらない、が無い。
  • アクションゲーム原作なので、バトル演出はしっくり来る出来に。
  • 遊びやすいスペック。

 

悪い点

  • 発展する際に、経由する演出の9割はダンジョン演出なのでこの演出が気に入らないとその時点でアウト。
  • レベルアップ演出が体感信頼度にはあまり関わってない。
  • 発展自体は頻繁するため煽り多め
  • グランザッパー。
  • この台ボタン二個もいらねえ。

 

 

原作持ってます。RPG大好きなんで。

出てすぐこの台にかぶりつきましたね。

個人的には割と嫌いじゃないです。その理由も含めてレビューしていきます。

 

まず良い点ですが、

これが無きゃまず当たらないよ、という演出がほとんど無いことです。

 

この台先読みや予告の重要度が保留のキャラクターによって変わるという特徴がありまして、その調整のおかげで、全く予告がダメでも尻上がりで当たることや、普通に熱い流れで当たることもありこれは面白い試みだなと素直に感じました

 

まだ精度はそんなに高くはないですが、保留に熱さではなく当たりの流れを含有させるというのはイデアとしてかなりアリだと思います。

ここは手放しで誉めれるポイントです。

 

もちろん他の台でいう赤保留や金保留にあたる熱い保留もあるので、その点も抜かりなしです。

 

次にゲーム原作であること、加えて遊びやすいスペックであること(ライト、突入率高)はよいところです。

 

まだパチンコというものをよく知らない人に対する窓口になりやすい版権とスペックというのはやはり大事で、新顧客の獲得に繋がるんですよね、

 

そうでなくても遊びやすいスペックであれば一度は打たれるので、原作に興味をもって…といういつも言ってる逆輸入パターンになることもあるのでね。

まぁパチンコなんて打たない方がいいんだけどね。

 

次に悪い点です。

上ではたくさんあるように書きましたが突飛して気になるところは発展が多めなこと、とレベルアップシステムの信頼度ぐらいです。

 

良い点にも書いたように、弱い流れでも当たることもあるのですがその分発展も大分多めで、回転数がハマってしまうとその割合にイライラすることがあります。

 

ただ、発展自体は全く期待できない流れというのは前述したように少なく、毎回ちょっと目をやってしまうのが悔しいところです。

 

次にレベルアップシステムですが、

この台は発展する際に、画面中央下の役物に数字がストックされていき、最終的なレベルで発展先が決まるというスタイルが固定されています。

それが最大100レベルまであるのですが、98とか行っても全然ハズレます。(100は確定なためほぼ来ない)

 

なんでこんな事がおこるかというと、実はレベル自体にはあまり信頼度を含んでおらず、レベルがいくつ以上になると発展先が決まるというシステムになっているんですね。

 

80以上で大ボスへ発展、80~60だと中ボスに発展・・・といった具合に悪魔でも発展先を決めるための演出であって、これが直接信頼度に関わってるわけじゃないんです。

 

極端な話、レベルが81でも98でも発展先が同じなため信頼度はほぼ一緒です。

一応公式ではレベルが高いほど信頼度もあがるという風な演出になっているらしいですが、体感ではやはりあまり違いは感じられません。

 

一回知ってしまえばなんてことはないんですが、やっぱり初打ちだとレベル98でハズレ!?バランスどうなってるの!?といった風な感想を抱いてしまいますね。

 

あとはこのレベルを上げていくという演出が基本的にダンジョン演出固定なため、ここの演出が気に食わないとその時点でこの台は無理になってしまいます。(鬼武者の鬼の刻をめちゃくちゃ短くしたような演出)

 

後は細かいところでいうと、右打ち中に主人公が繰り出す技で勝利期待度が変わるのですが、グランザッパーという技が嫌いになるとだけ言っておきます。滅びろ。

 

そして最後にこれだけは言わせてください。

 

 

 

この台ボタン二ついる?

 

片方のボタンは来たらいついかなる時も確定っていう最強のボタンなんですけど

バイブ機能もないし、てかそもそもほぼこの演出こないし・・・・

別にマイナス点でもないですけど・・・台枠もうちょっとデザインがんばれなかったのか・・・

 

まぁこの台つくってるのはパチスロのほうで有名なメーシーなので、枠までどうこういうのはまた違うか・・・といったところで

 

最終的な評価はC+としました。

全然楽しめる台なので普通にオススメです。ガッツリハマったりはしないかもしれないですけど、座ることに抵抗を感じないほどには楽しいです。

また、保留の部分のアイデアに関してはマジで優秀だと感じたので、今後の台作りに是非活かしてほしいです。

それではまた。